オフィスワーカーと地域をつなぐ|ドットファイブトーキョー

特定非営利活動法人ドットファイブトーキョー

Top > オフィスワーカー向け > プログラム紹介 > みんなでピクニック

みんなでピクニック

画像

プログラムリーダーよりプログラムのご紹介

みんなでピクニックプログラムは、高齢者施設等で暮らしているために外出する機会が少ない方々と一緒に、お出かけをするプログラムです。

出かける場所は、外出ニーズを持つ方々が楽しめるだけではなく、一緒に参加するオフィスワーカーの方々にとっても楽しめる場所を選ぶことを基本としています。参加する人すべてが楽しめるからこそ、その場の雰囲気がリラックスしたものになり、楽しい時間が生まれると思うからです。また、車椅子での移動が必要な方などをサポートすることは、気持ちにも、からだにも負担となることがあるため、できるだけオフィスワーカー側の数を多くし、分担・交代しながら実施することを心がけています。

先日は、ある高齢者ホームの入居者の方々と、としまえんのあじさい祭りに行ってきました。総勢20人での外出は、それだけでもワクワクするものでしたが、綺麗に咲いたあじさいを介して弾む、おじいちゃん、おばあちゃんとの会話が、その場の雰囲気を明るいものにしていました。

外出する機会が限られる人は、実は身近に沢山います。外出できていないから、出会う機会がなく、その存在に気づかないだけなのです。

是非、みなさんの好きな場所、行きたい場所を教えてください。そこへみんなで行きましょう!

プログラムリーダー
石井 雄大

プログラムの流れ

(1)集合(駅)
(2)活動場所に到着
(3)準備
(4)パートナー団体からの説明
(5)活動
(6)片付け
(7)解散(駅)

コミュニティーパートナー

Menu

プログラム詳細

バナー
バナー