オフィスワーカーと地域をつなぐ|ドットファイブトーキョー

特定非営利活動法人ドットファイブトーキョー

Top > オフィスワーカー向け > プログラム紹介 > エステ

エステ

画像

プログラムリーダーよりプログラムのご紹介

老人ホームでお化粧やフェイシャルマッサージのボランティア活動をしています。

お年寄りとのコミュニケーションが一番の目的ですが、初参加の方が安心して参加できるように、基本的に経験者の方とのペアで実施しています。また、何度も参加している方にサポートしてもらえる雰囲気ですので、安心してご参加ください。お化粧やマニキュア、マッサージなどは直接スキンシップをとることで距離が縮まり、会話が弾む優れたコミュニケーションだと思っています。男性のボランティアも数多く参加しており、女性に習って化粧をしたり、一緒に楽しく会話したりしています。男性がいると場が明るくなり、おばあちゃんたちも楽しいので、ぜひお気軽にお越し下さい。

まだまだネガティブなイメージのある老人ホーム。「自分の親や自分は施設にはいかせたくない(いきたくない)」と思われている方も多いのでないでしょうか。病院のような施設、テレビをみて寝ているだけ等のイメージもあります。そんな中、すこしでもご自宅で暮らしていた頃の感覚・生活を感じて欲しいと思い、施設の職員の方々と協力しながら活動しています。これからも利用者の方々にもっともっと笑顔をお届けしていきたいです。

利用者の方々とのコミュニケーションは、会話が聞き取れなかったり、通じなかったりと難しい事も少しはあります。ただ、それでも一緒になにかやって笑い合えたり、スキンシップしながらコミュニケーションしていると本当に楽しく、幸せな気持ちになれます。

あなたの幸せな週末をお約束します。

プログラムリーダー
水城 悠

プログラムの流れ

(1)集合(駅)
(2)活動場所に到着
(3)準備
(4)パートナー団体からの説明
(5)活動
(6)片付け
(7)解散(駅)

コミュニティーパートナー

Menu

プログラム詳細

バナー
バナー