オフィスワーカーと地域をつなぐ|ドットファイブトーキョー

特定非営利活動法人ドットファイブトーキョー

Top > コミュニティパートナー向け > サービス概要

コミュニティパートナー向け サービス概要

画像
ドットファイブトーキョーは、東京にある社会的課題、切実なニーズを解決すべく、一つでも多くのNPOや福祉施設のみなさまと協働することを目指しています。

ただ、ドットファイブの活動は「プロボノ」のように事業運営をお手伝いするモデルではなく(※)、ボランティアとして参加するオフィスワーカーを募集し、彼ら/彼女らが当事者の方々との触れ合うかたちを志向しています。

同時に、企業に対し、現場でのボランティア活動を組み込んだ「人材育成研修」を開発・提供することを通し、NPOの活動や社会的課題に関心のあるオフィスワーカーを増やすこと、NPOや地域にとって新しい収入源を生み出すことも目指しています。

「ボランティアの人数が増えたら、ニーズを抱えている人たちにもう少しきめ細かい対応ができる」
「ボランティアが活動を担っているため、仲間が増えて欲しい」
「一人でも多くの人たちに、現実や活動を知って欲しい」
「今展開している活動を生かし、新しい収入源が確保したい」
「企業との接点を持ちたい」

などのお考えをお持ちの際、是非一度ドットファイブをご活用ください。

※メンバーに会計士がいるため、会計・税務に関するご相談、サポートについては積極的にお受けしています
河村浩靖公認会計士税理士事務所
河村浩靖

[特徴 1]オフィスワーカーが貴団体の活動に参加します

私たちのプログラムには、言わば「NPOや地域と最も遠い存在」であるオフィスワーカーたちが参加します。
彼ら/彼女らは、東京に数多くいるにも関わらず、ボランティアセンター経由などの通常募集ルートではリーチできない層です。

[特徴 2]プログラム開発を協働し、募集等はドットファイブが行います

オフィスワーカーにとって気軽に楽しく参加できるようなプログラムを一緒に開発します。
また、自らの団体でやろうとすると労力やお金がかかる募集作業については、ドットファイブが責任を持って行います。

[特徴 3]企業向けの研修を一緒に開発します

ドットファイブでは、オフィスワーカー個人の参加だけではなく、現場での活動を組み込んだ企業向け「人材育成研修」をコミュニティパートナーのみなさまと協働して開発します。
研修を企業で実施することで、NPOの活動や社会的課題に関心のあるオフィスワーカーを増やすだけではなく、既に実施している日々の活動を「新たな収入源」へと変えます。

Menu

バナー
バナー